年末のご挨拶

今日は年末のご挨拶。娘を連れて師匠のお家まで。 師匠は稀に見るお話上手な農家。ルネッサンストマトに至るまでの試行錯誤の歴史は、今聞いてもめちゃくちゃおもしろい。 私達の七転八倒を暖かく見守ってくださるのは、何十年も前から先進的にいろんな取り…

年末年始のお酒の席にはトマトジュースを

年末年始は楽しいお酒の席が増えますよね。 そんなときにはぜひトマトジュースをご一緒に! こんな研究結果が出ています↓ ……… お酒と一緒にトマトをとることで、血中のアルコール濃度が急激に上がるのをおさえることができ、酔いのまわりがゆるやかになり、…

背中で覚えろと言われたことはありません

園主であるところの夫は、2年前に農家になりました。 それまで、サラリーマン時代に週末2日のお手伝いを約3年、その後2年の研修を経てトマト農家になりました。 夫の師匠は、夫の大学時代の友人のお父さん。 「いつか農家になりたい」と言っていた当時の夫に…

【御礼】320キロプロジェクト、無事完売しました!

この度はありがとうございました!! 無事に320キロのトマトを完売することができました! 12/14から急遽始動したこのプロジェクト12/20までの一週間で、完売することができました。 詳しい流れはこちらから https://minority-minorin.hatenablog.com/entry/…

トマトについてのご質問にお答えしました!

昨日はトマト完売、ありがとうございました!次から次へと発送作業をしています。(園主が。私は娘にふりまわされております) 続々、届いたよー!とご連絡いただいて、とっても嬉しいです! ご質問をいただいてるので、お答えしますね! Q&A ◎青いのはしばら…

ネットショップでスムーズにお買い物いただくために

【事前に登録する方法】 「住所などの情報を打ち込んでいたら売り切れてしまった!」などのお声をいただいています。 ネットショップ(BASE)でお買い物いただく際、住所やお名前などを事前に登録しておく方法をまとめました。 スムーズにご注文いただくために…

320キロ採れちゃいました(涙)!シーズン最後のプレミアムトマトご賞味いただけませんか?

はじめまして! 愛知の山の上で、トマト栽培をしている農家2年目の小西といいます。 大変なんです!!!シーズン終わったはずなのに…トマトめっちゃ採れましたぁ…… その数、なんと、320キロ・・・!急な気温上昇により実りすぎた模様です! いつもだったら、…

【暮らしも稼ぎも犠牲にしない 変化の時代にぼちぼちはじめる農的くらし】

もはやなんと紹介したらいいかわからない、地域の実践の大先輩の高野雅夫先生と、戸田友介さんに私の混乱した頭の中を相談させていただきました。 突然のお願いにも関わらず、お忙しいなかご対応いただき、初っ端から目からウロコのアドバイスをいただきまし…

就農相談会を開催しました!

今日も、就農希望の方が町外から農園まできてくれました。今回は、県の普及課の職員さんも同席してくれました。 園主から現状をお伝えしたり、農業に関する県や地域の補助金や就農までの道のりなども、お話しいただきました。 私たちも、動いてみることで、…

【地元で手売りを始めて感じたこと】

そろそろうちのトマトのシーズンも終盤。 うちは大手スーパーへの出荷が主なんだけれど、繊細なトマトのため規格外品は避けられないので、その販路はとても大切な重要項目。 今年は、地元の手売りに力をいれてやってきた。 母が地元で服屋をしているので、そ…

何かはじめるときに必要なこと

11/7 昨日はズームの話し合いに参加させてもらって。いろんな方とお話できておもしろかった。 「こんな計画じゃ甘いですかね?」って不安そうな移住希望の方がいて。 私も夫が農業を始めるとき、同じことを色んな人に聞いて回ったなって思い出した。 私は、…

求人、就農相談のご報告【今年もたくさんの方に支えていただきました!】

農家2年目になる私たち。人手があまりに足りなくて、皆さんにお願いしながら、発信、求人活動をしたところ初年度は、32名の方、今年は13名の方に来ていただくことができました。(1日体験含む)お陰で、今年は、5名のレギュラーメンバー、7名のサブメンバー…

地元の中学校でのキャリア教育講演会

11/8 地元の設楽中学校での「キャリア教育講演会」にお呼びいただき、お話ししてきました。(園主が) 町外から農業をするために移住した(珍しいw)事例としてお声掛けいただいたとのこと。 ◎困難が多いとわかっていて、農業を始めようと思ったのはなぜですか?…

地元の農家のみなさんとお話しできました〜🙌!

新城設楽農林水産事務所 農業改良普及課担い手育成グループ主催の 新城設楽女性農業者交流会に参加してきました。 場所は、名倉地区にある遊べる花屋さん。 町内の4軒のトマト農家の女性とお話しできました!!(念願かなってうれしい!意外と交流の機会がな…

先輩の農園視察と紅葉の森

11/3 今日は町内の新規就農の先輩の農園へ。 アリスの森みたいな農園を しっかり見学させていただいて、 超貴重なプレミアムトマトを 山のようにいだきました。 農家にしとくのもったいないくらい ダンディな園主さんで、 新規就農3年目。 着実な経営で、 「…

このキズ、見えますか?(実の間引き作業)

トマトの収穫に向けて、摘果作業をしています。摘果とは、トマトの実の間引きです。 キズのあるトマト、形がいびつなトマト、大きすぎるトマトを間引いていきます。 ルネッサンストマトはとっても傷つきやすい品種。枝にあたったりする以外にも、養分が均等…

これな~んだ?

これなーんだ? こたえは、廃液再処理システムのフィルターだそうです。手作業で一つ一つきれいに洗浄しています。 私たちルネッサンストマトの生産グループでは2004年から、廃液再処理システムを導入しています。 このシステムをよって、化学物質を使わずに…

システムエンジニアと農家の共通点

園主はもともとシステムエンジニアの仕事をしていました。が、そこから未経験ながらトマト農家になることに決めました。 システムエンジニアと農家には意外な共通点があるように思います。 それは、蓄積した情報が物を言う世界だということ。システムエンジ…

【トマトの苗の植え付け体験会】2023

今年も、【トマトの苗の植え付け体験会】を開催します! 私たちは、愛知県設楽町でトマトを栽培する新米農家です。 過疎・高齢化の進む愛知県設楽町では、かつては10軒以上いたルネッサンストマト農家も4軒にまで減少し、人手不足が深刻を極めています。 …

遊ぶように働こう〜風景もレジャーも楽しみながら農業を

こちらは、小西トマト農園のお昼休みの様子です。 スタッフさんたちが休憩時間を楽しんでいる様子が見られます。 お昼は1時間の休憩時間。ひとりキャンプを楽しむスタッフさんも。 園主も娘といっしょにお昼を満喫してみたり。 また、この地域には観光名所や…

トマト農園のスタッフ大募集です@愛知の高原

はじめまして! 小西トマト農園の小西といいます。愛知県の長野よりの県境、奥三河高原にて、 地元で20年以上愛されてきた ルネッサンストマトという品種のトマト を栽培している新米農家です。 *** 小西トマト農園では、シーズンが本格化する 夏に向け、…

私たち小西トマト農園のこと

農園や私たちについて、ご紹介です。 ■ルネッサンストマトについて わが農園で育てているトマトです。特産地としては設楽町のみで栽培される20年地元で愛されてきた「幻のトマト」。皮が薄く種まわりのジェル部分が少ないため、丸かじりに最適。ストレスを与…

【農家とお話ししませんか?】田舎暮らし、農業に興味がある方のための新米トマト農家の相談会(オンライン)

目まぐるしく状況の変わる令和の時代。 こんなときだからこそ、田舎暮らしや、自然の中で生きることに興味を持っている方が増えているのでは?と私たち農家夫婦がお話しする相談会を企画しました!2022年独立、新米ほやほやの農家の夫婦が田舎暮らしのご相談…

どんな人が働いているの?

トマトの農作業に興味がある! どんな方がバイトに来ているの?という声にお答えします! 2022年初シーズンに来ていただいた方はこんな感じでした! ・年代:20~50代くらいの方 ・居住地:県内10市町村、県外2市から。(遠方から来ていただける方が多かった…

トマトの農作業って何するの?

トマト栽培、どんな仕事があるの?という質問にお答えしていきますね! Q初心者でもできますか? ⇒もちろんです。初シーズン、参加していただいた方の9割以上が、未経験の方でした。丁寧に指導しますので、安心してきてくださいね! ◆収穫 トマトの収穫です…

<奥三河>農園近くの観光情報

農園のある設楽町名倉近辺には、素敵な場所がたくさんありますので、ぜひいろいろ回ってみてくださいね。 ※おすすめサイトがあれば、ぜひ教えてください! ■奥三河の観光情報サイト <設楽町> 【公式】愛知県設楽町の観光サイト「設楽町観光ナビ」 www.shit…

新規就農1年目。アルバイト募集についてのお礼

ご無沙汰しています。小西トマト農園です。 私たちは、今年、2月に新規就農し、トマト農家として初シーズンを迎えました。 師匠から農園を引き継ぎ、第三者継承のような形で進めてまいりましたが、トマトハウス5棟分、27a(2700㎡、818坪)を回していくに…

フリースタイル出産?

私の通っている産婦人科は「フリースタイル出産」というのを取り入れていて、いわゆる分娩台ではなくて、ほぼ普通の和室みたいなところで出産をするらしい。 ほんと今どきはなんでも多様化してて、いろんなことが選べるんだなぁとびっくり。 YouTubeでも詳し…

生活も好きなこともあきらめない農業

好きなことがあるって言うのは本当にものすごいことなんだなと思う。 夫はほとんど冬場にスノーボードがやりたくて トマト農家を目指したし、周りの成人男性のレジャーや趣味にかける情熱は物凄い。 ちゃんと人生の中で何に時間をかけるかはっきりしている人…

緊急事態宣言の中、コロナ婚してみました。

さて。私たちが結婚したのは、2020年5月24日。 コロナ禍の真っただ中でした。(とはいっても、5月25日には解除され始めてきてるので、ギリギリといえばギリギリ。) 思えば、3年間、週末だけトマトのお手伝いに行っていた彼が、「本格的にトマト農家修業をす…