ふらここ*三河探訪記

愛知のはしっこ奥三河!おしいからこそ愛おしい地元散策日記をおとどけ♡

ホタルと篠笛の宴

きのうは、地元、設楽町神田地区で行われた、

ホタルと篠笛の宴に行ってきました!

 

 

 

f:id:minority_minorin:20170625111529j:plain

ホタルが集まるせせらぎ

 

 

 

f:id:minority_minorin:20170625111605j:plain

広がる山々

 

 

 

 

地元の自然のレクチャーあり、篠笛あり、
夜が更けると、ほんとに、光り輝くホタルの幻想的な風景。

 

 


会場についてまず目に飛び込んだのは、

 

 

f:id:minority_minorin:20170625111555j:plain

 

ブルーシート!

 

 

 

座席には、

 

f:id:minority_minorin:20170625111543j:plain

農家でよく見る収穫用コンテナ!

 

 

素朴な感じがたまらんです!!

 

 

 しかも!!

無料なのに、お茶やお菓子までいただいて。

 

地元ならではの、心づくしのおもてなし。

 

 

 



会のはじめのお話は、ヤマビルについて。

「ヤマビルに刺されないように、気をつけてくださいね」と。

地元のガイドさんからレクチャーがありました。

 

ヤマビルとは、山につきものの大きなヒル
年一回、人の血を吸うことができれば、100以上の卵を産むことができ、
最長5年生きられるそうな。

 

生命力すごすぎる!!なんとか見習いたいくらい(笑)。

 

 
ほかにも、

星や地元の自然についてや、ここで見られるホタルについて。

 

この地区では、ゲンジボタルヘイケボタル、ヒメボタルの

3種類の光るホタルが見られるそうです。

 


篠笛の演奏は、近くの東栄町を拠点に活動されている、

和太鼓集団 志多ら」メンバーのお二人。

 

 

 

f:id:minority_minorin:20170625111549j:plain

軽快なトークを挟みながら、
子守唄から、地元の盆踊り、オリジナル曲、東北の民謡まで、

様々にきかせていただきました。

 

 


日本一美しいとも言われるカジカガエルや鳥の声や、

「あ、光った!」

というこどもたちの声をバックに、
篠笛と太鼓の音色が夜空に響き渡ります。

 

 

最初はゆっくりと、ホタルの数を数えていた子どもたちも、
会の中盤には、追いつけないくらいのスピードで

光るたくさんのホタルを見つけていましたよ。

 


もちろん、主役はホタル!というこの宴。

「ホタルと相談してと決めた」という当日は、

なんとぴったり、新月の夜でした。

 

月明かりがひいて、一番ホタルの光が映える日に、
故郷を美しさと伝統の音色に触れるーーー。


なんてロマンチックなのかしらー♪


地元有志の方と、

ホタルの思いがけないおもてなしに心打たれるひとときでした。