ふらここ*三河探訪記

愛知のはしっこ奥三河!おしいからこそ愛おしい地元散策日記をおとどけ♡

わらじ先生のスリッパ

今日は「わらじ先生」に会ってきました♪


わらじ先生は、高校の時、担当だった歴史の先生。
最近、十数年ぶりにまちでばったり会ってびっくり!
地元の田口高校でときどき授業をしてるというではありませんか!!

さっそく訪ねて来ました。

 

**

 

冬でも夏でも、いつでも草鞋をはいているので、「わらじ先生」。

なのになのに!

 

 

https://www.instagram.com/p/BcjD9COF3lF/

【悲報】わらじ先生がスリッパ履いてた!

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BcjyrLPl9W1/

Instagram

スリッパはいてたーー!! (はずかしいそうで隠していますw)


どゆことーーー??

 


「わらじをつくっているところがなくなっちゃったんだよ。。」

 

さみしそうにおっしゃってました。

 

「でも、裸足は通してるから。もう石田純一とオレぐらいだろ。

がはは。」

 


だれか!!早急にわらじ先生にわらじを!!求む!!

 

 

 

**

 


私は、当時、町から少し離れた新城東という高校に通っていました。

そこでわらじ先生の授業をうけたのですが、新城東に転勤する前、
(わたしの地元)田口高校にいたというわらじ先生は、
やたらと設楽町の歴史について詳しいのでした。

 


設楽の地理についてほぼ知らない新城在住の生徒を前に、
よく設楽の歴史のすばらしさについて、熱く語ってくれたものです。

(ああなんて個性派)

 

 


この土地をこよなく愛する先生は、
当時から、地元の現状について、よく問題提起をされていました。


「これから、ここには高速道路が通るかもしれないし、
この高校だってなくなるかもしれない。
その事実を、君たちは、どう受け止めるのか、
そしてどう行動するのか、どう生きていくのか。」

 

 


**

 

 


最近、昇級試験に合格し、剣道7段になったというわらじ先生。

今でも、新東時代の先生と集まって、スキーに行くんだそうです。

和風サンタクロースみたいな最高の笑顔で、お話ししてくれました。

 

 

またいろいろ聞きにいこっ。