トマトの農作業って何するの?

トマト栽培、どんな仕事があるの?という質問にお答えしていきますね!

 


Q初心者でもできますか?

⇒もちろんです。
初シーズン、参加していただいた方の9割以上が、未経験の方でした。
丁寧に指導しますので、安心してきてくださいね!

 

 

◆収穫

トマトの収穫です。なんといっても花形作業。


f:id:minority_minorin:20221129122302j:image

葉っぱの陰からトマトを探していく作業は、宝探しみたいで楽しい!という声も。皮の薄い繊細なトマトなので、最初はゆっくり丁寧に。ヘタが外れると、トマトは商品価値がなくなります。慣れるまでは、慎重にお願いしますね♪


◆選果

実を選ぶ作業です。


f:id:minority_minorin:20221129122314j:image

皮が薄く、繊細なルネッサンストマトは、機械での実の選別ができません。
一つ一つ、手作業で選別をしています。重さや、傷の有無、色味や形を細かくチェックして、それぞれに選別していきます。
既定のコンテナに美しく並べていくベテランさんに、細かいテクニックの指導を受けながら、進めていきます。

 


◆芽かき
生命力あふれるトマトの木は、そのままにしておくと伸び放題。途中で芽を間引いていきます。


f:id:minority_minorin:20221129122328j:image

プチっと枝の折れる感触は意外と癖になります。私も大好きな作業です。もくもくと、不要な芽をみつけて取り除いていく作業はまるで瞑想みたいとの声も。

 


◆葉かき
トマトの木の栄養を集中させるため、また、収穫をしやすくするため、葉を取り除きます。


f:id:minority_minorin:20221129122245j:image

実は主婦スタッフに大人気の作業。もくもくとできる作業と、散髪のようなさっぱり感がたまらない!!葉かきだけ、延々にやりたい!というリクエストもあるほど。最盛期には欠かせない作業です。

 

 


◆誘引
トマトの生長に応じて、茎や葉を支柱をネットに固定する作業です。


f:id:minority_minorin:20221129122346j:image

男性スタッフに人気です。「トマトをお世話してる感」がものすごいのだそう。こんなに伸びたんだねえ~大きくなったねえ~と、子どもを愛でるように作業していただいてます。