2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【暮らしも稼ぎも犠牲にしない 変化の時代にぼちぼちはじめる農的くらし】

もはやなんと紹介したらいいかわからない、地域の実践の大先輩の高野雅夫先生と、戸田友介さんに私の混乱した頭の中を相談させていただきました。 突然のお願いにも関わらず、お忙しいなかご対応いただき、初っ端から目からウロコのアドバイスをいただきまし…

就農相談会を開催しました!

今日も、就農希望の方が町外から農園まできてくれました。今回は、県の普及課の職員さんも同席してくれました。 園主から現状をお伝えしたり、農業に関する県や地域の補助金や就農までの道のりなども、お話しいただきました。 私たちも、動いてみることで、…

【地元で手売りを始めて感じたこと】

そろそろうちのトマトのシーズンも終盤。 うちは大手スーパーへの出荷が主なんだけれど、繊細なトマトのため規格外品は避けられないので、その販路はとても大切な重要項目。 今年は、地元の手売りに力をいれてやってきた。 母が地元で服屋をしているので、そ…

何かはじめるときに必要なこと

11/7 昨日はズームの話し合いに参加させてもらって。いろんな方とお話できておもしろかった。 「こんな計画じゃ甘いですかね?」って不安そうな移住希望の方がいて。 私も夫が農業を始めるとき、同じことを色んな人に聞いて回ったなって思い出した。 私は、…

求人、就農相談のご報告【今年もたくさんの方に支えていただきました!】

農家2年目になる私たち。人手があまりに足りなくて、皆さんにお願いしながら、発信、求人活動をしたところ初年度は、32名の方、今年は13名の方に来ていただくことができました。(1日体験含む)お陰で、今年は、5名のレギュラーメンバー、7名のサブメンバー…

地元の中学校でのキャリア教育講演会

11/8 地元の設楽中学校での「キャリア教育講演会」にお呼びいただき、お話ししてきました。(園主が) 町外から農業をするために移住した(珍しいw)事例としてお声掛けいただいたとのこと。 ◎困難が多いとわかっていて、農業を始めようと思ったのはなぜですか?…

地元の農家のみなさんとお話しできました〜🙌!

新城設楽農林水産事務所 農業改良普及課担い手育成グループ主催の 新城設楽女性農業者交流会に参加してきました。 場所は、名倉地区にある遊べる花屋さん。 町内の4軒のトマト農家の女性とお話しできました!!(念願かなってうれしい!意外と交流の機会がな…

先輩の農園視察と紅葉の森

11/3 今日は町内の新規就農の先輩の農園へ。 アリスの森みたいな農園を しっかり見学させていただいて、 超貴重なプレミアムトマトを 山のようにいだきました。 農家にしとくのもったいないくらい ダンディな園主さんで、 新規就農3年目。 着実な経営で、 「…