就農相談会を開催しました!

 


今日も、就農希望の方が町外から農園まできてくれました。
今回は、県の普及課の職員さんも同席してくれました。

園主から現状をお伝えしたり、農業に関する県や地域の補助金や就農までの道のりなども、お話しいただきました。

 

2人、冷床の画像のようです

 

私たちも、動いてみることで、少しずつ地域の関係者さんと連携が取れたり、新しい発見や学びにつながっています。

就農希望の方にとって、農業を始めることは、簡単な道のりではないということは、私たち自身も身をもって感じています。

でもこの町には、生産するためのハウスや資材やたくさんの資源と、技術があって、それを支えて来た農家さんと、長年お付き合いしてきた売り先がある。それは一朝一夕で築けるものではありませんし、地域の大きな財産だと思っています。

今しか繋げないものを、少しずつ、志ある人と一緒に引き継いで行けたらと少しずつ活動しています。

細々とSNSでの発信を続けた結果、下記のように少しつづお問い合わせをいただきました。

 

昨年度(R4年)
電話相談5件
現地での視察・相談3件

今年度(R5年)
電話相談3件
現地での視察・相談1件

 

4人、冷床、苗の画像のようです

 


意外と、農業初心者の方も多いです。私たちが実践者として感じたことを、いい面も悪い面もありのままお伝えしています。

ぜひ、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お声掛けください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

お問い合わせは、下記公式ラインから

https://lin.ee/DwbImSt