地元の農家のみなさんとお話しできました〜🙌!

 

新城設楽農林水産事務所 農業改良普及課
担い手育成グループ主催の

新城設楽女性農業者交流会に参加してきました。

 

場所は、名倉地区にある遊べる花屋さん。

町内の4軒のトマト農家の女性とお話しできました!!
(念願かなってうれしい!
意外と交流の機会がなく(T_T)) 

就農2〜5年目の農家さんが集まりました。


こんなに新規の農家さんが町内にいるということがまず驚き!

みなさん、
初年度〜数年は大変だったけど…
と口を揃えておっしゃってましたが、
なんとかペースが掴めてきたよとのこと。

みんな不安に思うことは似ていて、

◎はねだしトマトの行き先、
◎空きハウスのこれから、
◎農家仲間が増えてほしいよね、
などなど

いろいろと、できるところは、共有しながら、
助け合いながらやっていけると
いいなぁってお話しました。

だってやっぱり、
設楽のトマトは美味しいし、
ここで暮らせるのって
ほんといいよねってみんな口々に。

一歩一歩、やっていこうと思います

 


f:id:minority_minorin:20231113190900j:image

 


f:id:minority_minorin:20231113190908j:image