何かはじめるときに必要なこと

11/7

 

昨日はズームの話し合いに参加させてもらって。いろんな方とお話できておもしろかった。

 

「こんな計画じゃ甘いですかね?」って不安そうな移住希望の方がいて。

 

私も夫が農業を始めるとき、同じことを色んな人に聞いて回ったなって思い出した。

 

私は、夫に農業なんかあきらめてほしかった悪徳妻なので、だれかに、「甘いよ、ふざけんじゃねぇよ」ってぶっ飛ばしてほしかったけど、意外とそう言ってくれる人は少なかった。

かと言って、やさしい声をかけてくれる人も多くはなかった。

 

いいんかなこれで、いいんかなこれで、っておそるおそる歩いていくうちにその足跡をみて、いいじゃん、がんばってるじゃんっていってくれる人が増えて、その先でなぜか「あなたの旦那さんは農業に向いている」とか言ってくれちゃう人とかに会えて、(当時はやめてくれよと思った笑)なんかここまで来ちゃった道のりだった。

 

起業するときに意見を求めると、やったことない人はやめとけ、といって、成功したひとは一刻も早く始めなさいって言うらしいって話を聞いた。

 

結局重要なのは、これでいいかどうかはわからないけど、まあこれでやってくしかないかというあきらめと肯定の間の感覚なのかもな、と思った。

 

美しい計画の前に、私の人生の正解は、ここから私がつくっていくという覚悟。まぁ、私はまだまだ全然ぶれぶれなんだけど。

 


f:id:minority_minorin:20231113195035j:image