【農家とお話ししませんか?】田舎暮らし、農業に興味がある方のための新米トマト農家の相談会(オンライン)

 

目まぐるしく状況の変わる令和の時代。

こんなときだからこそ、田舎暮らしや、自然の中で生きることに興味を持っている方が増えているのでは?と私たち農家夫婦がお話しする相談会を企画しました!

2022年独立、新米ほやほやの農家の夫婦が田舎暮らしのご相談に乗ります!
ご興味ある方、ぜひ冬の間にお話しませんか??

 

 

【農家とお話ししませんか?】
田舎暮らし、農業に興味がある方のための新米トマト農家の相談会(オンライン)



f:id:minority_minorin:20221203104756j:image

 

はじめまして小西トマト農園です。

私たちは、愛知の山奥、岐阜と長野の県境、設楽町にてトマト栽培をしています。




◆私達のこと
人口4300人、高齢化50%の愛知県設楽町で「幻のトマト」と呼ばれるルネッサンストマトを栽培しています。就農1年目。

師匠から技術と施設を譲り受け、先輩方が磨き上げてきたブランド力のおかげで、なんとか初シーズンを乗り切ることができました。

高原地域で、トマトのシーズンは、5〜11月まで。
夏はトマト、冬はウィンタースポーツというライフスタイルも叶います(近くにスキー場、レジャー施設多数)。

 

 

◆小西夫婦ってどんな人?

夫・小西勇基(ユウキ)

1981年名古屋市熱田区生まれ。三重大卒。元システムエンジニア
会社員時代から農家になるのが長年の夢。ルネッサンストマトの美味しさと師匠の情熱に惹かれ、移住しました。
趣味は長距離ドライブ・スノーボード(バックカントリー)。好きな山はBPM
初シーズンは初めてのことばかりで戸惑いましたが、すっかり田舎暮らしをエンジョイしています。唯一残念だったのはドミノ・ピザが食べられなくなったこと。

 

妻・小西みのり

1986年設楽町生まれ。

田舎生まれですが、全く農業には触れずに生きてきました。ひょんなことから農家の嫁に。今に至るまでにはいろいろと、葛藤もありました。そんなお話しもできたら。

2021年には娘も生まれてバッタバタの毎日です。


◆こんな方、大歓迎です
・いつか農業に関わりたい
・新規就農するべく、農地や移住先を探している
・農のある暮らしには興味があるけれど、なにから始めたらいいかわからない。
・夏場の農作業バイトを探している
・レジャーのついでに農作業をしたい
・農のある暮らしにあこがれている。
・田舎暮らしがしてみたい。
半農半Xをしてみたい
・ウィンタースポーツが趣味or仕事。夏に安定してできる仕事を探している。
・パートナーが農業、田舎暮らしがしたいらしい、ついていって大丈夫?

 

◆こんなご相談に乗れると思います
・新規就農って実際どんな感じ?
・どうやって農地や住まいを見つけたの?
・移住してみて実際にどう?
・農家って大変って聞くけど、大丈夫?

・農作業をしてみたい、どんなことするの?
・農作業の経験がないけど、アルバイトってできますか?

・いなかの出産、子育てって実際どう?
・移住について、家族を説得するのが大変なんだけど・・・
・ネットってつながるの?コンビニはある?

・転職して、いきなり収入がなくなるのは不安。どんな事からはじめたの?
半農半Xって憧れるけど、実際うまくいくのかな。
・ワーケーションってできそう?
・まずは現地を尋ねる前にちょっとお話してみたい
・他の町に移住してみたけど、地域外にも移住仲間が欲しい。
・農家に関わる仕事がしてみたいが、こんなアイデアってどう?

 

※今年実施した植え付け体験会の様子

 

◆どうして相談会をしようと思ったの?

全国の農家が後継者不足、スタッフ不足で困っています。

私達の地域でも、同じ品種のトマトを育てる地域の農家は13軒→4軒に減少。スタッフ集めにも大変苦労しています。
70代の師匠たちが元気なうちに、仲間を増やして、思いと技術、トマトの美味しさを引き継げたらと活動しています。

園主自身、なんとか農家として独立できましたが、会社員をしながら、新規就農するための情報集めには、とても苦労しました。
新米ながらも、私達の経験や思いを伝えることで、昔の園主のように、農に関わりたいけれどいい人、いい情報につながらないという方の力になれればと相談会を企画しました。

夏~秋の農繁期に、じっくりとお話することはなかなか難しいです。
農閑期の今、いろんな方と交流し知見を広められたらという思いもあります。


f:id:minority_minorin:20221202150430j:image

 

◆相談会の流れ
1.まずはオンラインのやり取りからどうぞ。
各種SNSやメールにてご連絡ください。
メールのやりとりの中でも、できる範囲でご相談に乗ります。

2.日程を決めます
都合の合う日程を決めましょう
zoomやライン電話でお話しします。

3.ご希望の方は、現地での相談や視察も受け入れます。

※相談料などは無料です。機会があればトマト買ってください🍅

 

 

*ご注意
・一個人の感じていることをお伝えするものです。行政や関係機関の公式な見解とは異なることがあります。
・就農1年目、移住期間も長くない夫婦が対応します。お答えできない部分もあるかと思いますが、必要があれば、関連機関等分かる範囲でご紹介できればと思います。
・町への移住、観光をあっせんするものではありません。ゆくゆく、農園のある設楽町や奥三河に興味を持ったり、来ていただければうれしいですが、未来の選択肢の一つとして、気軽な気持ちでお話しができたら嬉しいです。
・遠方の方のご相談も大歓迎です。


◆お申し込み・お問い合わせ

下記より、「相談会希望」とご連絡ください。

<各種SNS

Twitter
https://twitter.com/gonza_minority

公式ライン
https://lin.ee/DwbImSt

<メールフォーム>
https://ws.formzu.net/fgen/S35906622/

 


その他、農園についてはこちらから

https://linktr.ee/524tomato

 

農園について詳しくはこちらから
https://minority-minorin.hatenablog.com/entry/2022/11/23/073516